ひなまつり

皆様おはようございます。

シジュウコウテイです。

名前だけでも覚えていって下さい。

3月3日はひなまつり桃の節句ですね🍑

というか‥

何故モモなのか?

知りませんよね?

調べてみると、

桃には厄除け、魔除け、長寿のパワーがあり、桃が持つ不思議な力によって人々が救われたという数多くの伝説からも、そのパワーの強さがわかります。 このような理由から、生命力の象徴ともいえる桃をひな祭りに飾る習慣が続いているとの事です。 フムフム🤔

伝説とはなんぞや?

怒り追いかけてくる化け物から逃れるため、伊弉諾尊(イザナキノミコト)が桃の実を投げたところ、化け物は恐れ動けなくなり、その隙に無事逃げ切ることができたと言う話が記され、 桃の魔除け効果は枝だけでなく実にもあると考えられているとの事です。

やはり意味があるのですね。

大人になってから、七五三など色々と行事の意味を知る事が増えました!

地域によって違うと思いますが、小学生の頃は給食でひなあられが出てきたので嬉しかった思い出があります!

そのひなあられの中に一つだけチョコレートがコーティングされたあられが入ってました!

それを食べるのが本当に楽しみで楽しみで仕方が無かったです✨

子供の時はこんな事でも一大イベントになりますよね🎉

 

あぁぁぁーーっっ🗯大人は嫌ダァ〜〜ッッ😱

チョコレートがコーティングされたあられ一つで今だと何も起きない‥

ただただ、口の中で消えて無くなっていくのを感じれるだけです😭楽しめる人も居るとは思いますが‥

純粋な気持ちを無くしたらダメ🙅‍♂️

🐯「初心忘るべからず」🐯

4月から新しい事の始まりが多いので、この3月3日に一旦落ち着いて新しい事へ向けての初心を忘れずに過ごしていく事が大事ですね!

それでは本日もお時間頂戴いただきありがとうございました(^人^)